あえて三等地を狙うラーメン「新のれん分けプロジェクト」の記事がダイヤモンド・オンラインに掲載されました
ラーメン・フランチャイズには、ファミレスに準じるロードサイドの大きなお店でファミリー層を取り込もうとするものもあります。大規模チェーンの看板があればこそできることで、個人経営店が国道沿いなどに同じように店開きしても、クルマを運転中にぱっと目にしたドライバーにアピールできるネームバリューがないせいで、なかなか厳しいのが実情です。
そこで、あえて何もない住宅地の一角などに店開きすることで周辺人口の外食ニーズを取り込もうと考えたのがラーメン「新のれん分けプロジェクト」です。さらに、閉店した飲食店などの居抜き物件を狙うことで初期開業費用も抑えています。
個人経営のラーメン店ならお店の規模も小さく、そんな三等地の居抜き物件でも商機があると見込んだ着眼がユニークです。