鞭打苦行のThrasher

翻訳者/ライター/最底辺労働者、待兼音二郎のブログであります

EPワールドガイド「宇宙の歩き方」(5)が、Role&Roll Vol.114に掲載されています

かなり報告が遅れてしまいました(汗)が、朱鷺田祐介さんによるワールドガイドの第5回が、R&R誌最新号に掲載されています。

今回は火星と木星の間に広がる小惑星帯編です。ここは火星までの内惑星圏と、木星以遠の外惑星圏の中間に位置する場所で、両方の勢力が及ばない空白地帯のようになっているそうです。政府が存在しないか、政府があっても頼れないという西部開拓時代のような状況で生き抜こうとする人々が自治主義者(オートノミスト)と呼ばれ、彼らが自治主義者同盟というゆるやかなネットワークを形成しているのだそうです。

それはそうと、外惑星圏の広大さをひしひしと実感させられる旅程の説明もありました。

地球⇒火星は1カ月弱
地球⇒土星は3カ月強
地球⇒海王星は9カ月ほど

だそうです。そりゃ遠いですね〜。

Role&Roll Vol.114

Role&Roll Vol.114