鞭打苦行のThrasher

翻訳者/ライター/最底辺労働者、待兼音二郎のブログであります

Role&Roll Vol.99所収のゲームノベル「魔術師王子と破世の秘宝」を堪能しました

 またR&Rにゲームノベルがつきましたね。今回は友野詳さんによるオリジナル世界の冒険もので、主人公が「秘数」という魔術を操る小国の王子になるものです。
 この「秘数」という設定がゲームノベルのシステムとよく合っていていいなあ、と思いました。

元素(10の位) 運動(1の位)

  1. 地      1.上げる
  2. 風      2.下げる
  3. 火      3.引き寄せる
  4. 水      4.突き進ませる
  5. 闇      5.集める
  6. 光      6.広げる

 といった選択肢があちこちにあるのですが、それがいかにもな感じなのです。

 今回はトランプなどを使わずに、寝っ転がったままページを繰るだけでプレイできるシンプルなもので、それがまたよかったです。
 展開もなかなかスリルがあって、何度かバッドエンドになりましたが、とても楽しめました。
 次のゲームノベルにも期待したいです。