鞭打苦行のThrasher

翻訳者/ライター/最底辺労働者、待兼音二郎のブログであります

Role&Roll Vol.99に『エクリプス・フェイズ』エントリー・ミッション(4)「義体工場」が掲載されました

 有名なSF小説/映画をモチーフにしたショートシナリオでEP世界を体験しようというコンセプトのエントリー・ミッションですが、第4回は「義体工場」と題されたマッド・サイエンティストものです。

 今回の素材は『バイオハザードV:リトリビューション』。カプコンのゾンビ系サバイバル・ホラーアクションゲームを原作に、ウクライナ系の長身美女ミラ・ジョヴォヴィッチ(舌を噛みそう)が主役を演じるシリーズの第五作です。シリーズ物といえば右肩下がりの尻すぼみになるのが常でありながら、この作品はシリーズ最高傑作の声も高く、『エクリプス・フェイズ』的にもとっても参考になる映画みたいです。
 工場で主人公のクローンが大量生産されるあたりが衝撃的で、それが今回のシナリオにもうまく生かされています。

 とうぜん、クローンもののシナリオなわけですが、短いなかにもエグさがあって飽きさせませんし、なにより感心したのは、ちょっとしたどんでん返しの設定があることです。
 このどんでん返しにはプレイ中にはっとさせられることでしょう。

 このあたりは、さすが朱鷺田さんだな〜と思います。シナリオ作成はもちろん、短篇小説のプロット作りの参考にもなるかと思います。ぜひ、お読みになってください。

 また、今回は辺境民のジーン・ハッカーのキャラシーがついてきます。

 なお、プレイにはVol.92掲載の体験版が必要になりますのでご注意ください。いずれ、体験版ルールがダウンロードできるようになるとよいのですけど。

 最後に、これまでのミッションをまとめてみます。

*c5351は、太陽系外縁部のカイパーベルトにある小惑星