鞭打苦行のThrasher

翻訳者/ライター/最底辺労働者、待兼音二郎のブログであります

ダイヤモンド・オンラインに「リニアがチューブを通ったらコンコルドより速い?」が掲載されました

 ビルとビルを透明なチューブが結ぶ未来図って昔よくありましたよね。
 そんな、空想科学という言葉の似合う交通システムの構想があるとのことで、磁気浮上式リニアモーターカーに真空チューブ内を走らせることでコンコルドの3倍もの速度が移動できるとのことです。
 という内容の記事が、ダイヤモンド・オンラインの消費インサイドに掲載されました。
 記事はこちらです。

 ちなみにこれ、アメリカの発明家が特許を取得して投資を募っているものなのですが、中国では2030年に実現しようと取り組んでいるみたいですね。
 理論上は最高時速2万キロで、実際には時速2300キロとのことで、これですとコンコルドとほぼ同じですね。ということは、いくら真空といっても実際にはいろいろな困難があるのでしょうね。

時速2300キロの中国真空リニア、2030年に実用化か