鞭打苦行のThrasher

翻訳者/ライター/最底辺労働者、待兼音二郎のブログであります

「南極大陸」第1回の銭湯シーンが笑えた件

 木村拓哉主演の日曜ドラマです。昭和30(1955)年くらいの設定で、当時の街並みや土管のある公園のシーンではCG大活躍だったわけですが、主演のキムタクが銭湯に入るシーンで思わず笑いが……。
「公衆ノタメ腰カケヌヨウオ願イイタシマス」(文言が違ったらすいません)という掲示と、ホーロー看板の広告の住所をみて0.5秒で気づいたのですが、あれは千葉県習志野市国道14号沿いにある鷺沼温泉ですね。

 いや、何が笑えたのかというと、ノーCGというか、現在の銭湯のすがたそのままで昭和30年のシーンとして成立していたことでした。
 少なくとも、2009年くらいに行った時の浴場内そのままで、当時は存在しなかったものを隠したりCGで変えたりする処理はされていないと思います。


[雑感]柿コーヒーがうまい

 と書くとなんぞやという話になるのですが、単純に柿でコーヒーを飲むということです。
 柿の甘さとコーヒーの苦さがとてもよく合うのです。特に、どろどろに溶けそうになった柿が最高ですね。もらった柿を食べきってしまったので、スーパーで買おうかと思案中。

 ちなみに昨日の新聞によると、イタリアでも柿が栽培されているのですね。スペルはcachi(またはkaki)になるのだとか。ただ、イタリア語で末尾がiの名詞は複数型になるので、単数の場合にはcacho(kako)になるのだとか。
 それをみて、ああラテン語だなあと思いました。ゲームの話になりますが、翼が生えた馬のPegasusは単数型で、複数型だとPegasiだったりしますからね。