鞭打苦行のThrasher

翻訳者/ライター/最底辺労働者、待兼音二郎のブログであります

「反骨のCNNアンカー、ジェイク・タッパー」という翻訳記事が、GQ Japan 2017年7月号に掲載されています

批判的なメディアを「偽ニュース(フェイク・ニュース)」と決めつけて遠ざけようとするのがトランプ大統領のやり口です。2017年1月、大統領当選後初の記者会見で、CNNテレビの記者による挙手をことごとく無視した挙げ句に君たちは偽ニュースだと捨て台詞を浴びせた場面が非常に印象的でした。

保守色の強いFoxニュースなどとは違って、トランプ政権からそのように敵視されているのがCNNニュースです。そのCNNで毎週平日の午後四時からのニュース番組を受け持っているジェイク・タッパーという48歳のアンカーが、トランプの懐刀であるケリーアンコンウェイという女狐のような女性を中継インタビューで論破する一幕がありました。2月7日のことです。それについての翻訳記事を担当しました。

トランプ氏の手に負えないところは、ありもしないことをさも事実であるかのように公言して敵を追い込もうとすることです。その嘘を中継インタビューでひとつひとつ白日にさらして相手を論破していくあたりが見事です。