鞭打苦行のThrasher

翻訳者/ライター/最底辺労働者、待兼音二郎のブログであります

WIRED Vol.5に翻訳記事が掲載されました

 WIRED Vol.5は2012年9月10日発売で、特集は「未来の学校」。
 マサチューセッツ工科大学Media Lab、シンガポール教育省が一部の学校で推進するFutureSchools、スタンフォード大学によるオンライン教育などさまざまな取り組みが紹介されているなかで、「裸足の工科大学」と題されたインドのベアフットカレッジを紹介する記事を自分は担当しました。

 ベアフットカレッジがユニークなのは、発展途上国の女性(しかも多くは孫すらいる年齢)に絞って技術教育をしていることです。なぜ女性かというと、男だと技術を身につけると報酬のよい仕事を求めて都会に出てしまうからです。その点女性なら家族を置いて家を離れることがないため、文明の火を発展途上国の農村に届けることに役立つというのです。そうしてソーラー発電エンジニアになったナミビアの49歳の女性のストーリーを中心に記事が展開します。

 また、「ポスト伊藤計劃/ポスト3.11のジャパニーズSF」という記事もあって、SF者はdon't miss it.です。

 写真と記事のバランスなど、デザインのよさもこれまで通りで、ページを繰るひとときが特別な時間のように感じられます。

WIRED VOL.5 GQ JAPAN.2012年10月号増刊

WIRED VOL.5 GQ JAPAN.2012年10月号増刊